糸魚川青果卸売市場ブログ

小さな町の小さな市場よりおいしい旬の産物をご紹介いたします。

平成24年止市ご挨拶

雪のない冬晴れの止市となりました。

今年一年の弊社へのご愛顧を心より感謝申し上げます。

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毎年年末に取り付けるのが恒例となっている
雪よけ通路の屋根。落雪が来場者を直撃しないよう。


弊社をとりまく厳しい環境への自覚から、
第二の創業として社内改革を宣言した今年でありましたが、
振り返ると道半ばまでも行っていない現実に愕然とします。

来る新年はさらに強力に改革を進めていこうと決意しています。


弊社への更なるご支援、ご協力をお願いいたします。

不定期な更新となっている弊ブログですが、
おつきあいいただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。

本年の更新はこれにて終了です。

皆さま良いお年をお迎えください。

地方卸売市場株式会社糸魚川青果卸売市場
代表取締役 木嶋 隆




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36年の長きに亘り精勤いただき、
本日で定年退職を迎えた吉岡蔬菜部長。
最終日の地場競りを職員一同目に焼き付けました。
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山菜水煮(うどぶき、うど、わらび)

小雪が舞うように漂う厳寒の朝となっています。

本日は祝日ですが、臨時開業日となっています。
年内営業の最終週のスタートです。

クリスマスイブの今朝は、三種の山菜水煮が出荷されました。

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「うどぶき」

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「うど」

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「わらび}

年末のピンポイント需要に向けての出荷がはじまりました。
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高校生やさいレシピコンテスト in 糸魚川

 昨日21日、糸魚川地域振興局健康福祉部主催の
「高校生やさいレシピコンテスト in 糸魚川」が
大和川地区公民館にて開催されました。

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弊社木嶋が審査員として参加させていただきました。
今年の「第4回糸魚川の野菜を食べようキャンペーン」では、
振興局健康福祉部さんに多大なご協力をいただきました。
ありがとうございました。

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前段の「食育ネットワーク会議」より。
壁面には各校の食育関連活動の掲示が。


今回のイベントの大まかな流れはというと、 

市内の三つの高校(糸魚川高、白嶺高、海洋高)から夏休みの課題として
「やさいレシピ(名称:マジやさいレシピ)」を作成してもらい(計567名)、校内審査で各校20レシピに絞ってもらいます。

60
これが60の選抜レシピ。ここに残るだけでもたいへんです。
「家族、友だち、♡♡に食べさせたいオリジナル野菜料理」という副題が。

各校の文化祭で60レシピを巡回掲示し、一般の方を含む
多くの方に5部門について投票してもらいます。

「マジ食べたい!」部門
「イケてる!部門
「野菜たっぷり」部門
「ネーミング」部門
「ビジュアル」部門

総得票が多かった上位5作品が最終審査(今回のイベント)で
14名の審査員による試食審査を受け、最優秀作品一つを決定します。


最終審査対象の5作品です。

レシピ考案者の高校生が自ら調理しています。


1
「いい湯だな〜カレー風ラタトゥイユ」
(いい湯だな〜の後に絵文字が入るのですが省略)

カレー風ラタトゥイユのお風呂に入っているリラックマ。
凝りまくったビジュアルに眼が釘づけ。


2
「漢(おとこ)の夏野菜巻き」

この作品のみ男の子が発案。ど真ん中ストレート直球勝負。


3
「夏兄弟」

最優秀賞受賞作品。稲荷ずしプラストマト、ナス、ピーマンのチーズ焼き。
驚きのおいしさ、すばらしい完成度です。名前は演歌の曲名みたい。

4
「万能ラタトゥイユでトマトグラタン風」

レストランのメニューにあってもおかしくないビジュアル。
いろいろ工夫できそうな発展可能性を秘めていると思います。


5
「Healthy&Beauty in 越の丸ナス」

野菜のバラエティはこれが一番あったかも。
12月下旬によくぞ「越の丸ナス」が残っておりました。

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試食プレート5種。どれもおいしかった。


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考案者本人によるプレゼン。甲乙つけがたく、審査は難しかった。

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審査員長の安達振興局長から表彰を。

今年2月に行われた「食育ネットワーク会議」と「野菜を食べようキャンペーン」企画会議の中で、レシピコンテストの構想は話題に上っていたのですが、
これほど着々と進んでいたとは知らず、うれしい驚きでした。

次回の開催についても前向きな意見が多数ありました。

高校生のみなさんが地場野菜と調理について知見を広める
きっかけとなるイベントに育つといいなと思います。
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白爵かぼちゃ

厳寒の明け方となりました。

昨夕は、細かい雪がしんしんと降り続いていたので
どんなに積もるかと心配していましたが、
今朝の残雪を見る限り、夜間の降雪はほとんど無かったようで
ホッとしています。

本日は「白爵かぼちゃ」が出荷されています。

白爵
「白爵かぼちゃ」6玉。藤崎より。
良食味な上、皮が堅く、保存性に優れています。

明日は冬至。
ゆず湯に入りカボチャを食べる「習わし」です。
伝承される「習わし」には合理的な理由づけが隠されています。

ぜひ実践したいものです。
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ブロッコリー

 早朝の小雨が細かい雪に変わり、一時弊社の駐車場が真っ白に変わりました。
気温も低く、いよいよ冬らしくなってきました。

今朝の地場競売はは「ブロッコリー」、「ゆず」、「キャベツ」など
数口のみ。
二十日なやみと開市水曜日が重なり、動きが重い感じです。

ブロ
{ブロッコリー」6玉。水崎より。
人気があります。
温野菜サラダや、ポトフ、シチューに別添えで。

先々週、先週と全国的に広い範囲で強い寒波に見舞われた影響か、
葉物など一部品目が高騰しています。

年末の需要期を控えて、青果市場の落ち着かない日々が続きます。
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あざみ水煮

 明け方は曇っていましたが、陽が射してきています。

昨日で衆議院選挙も終わり、平成24年の営業もあと二週間を残すのみ。

にわかに慌ただしさが増してきたように思います。

今朝は「あざみ水煮」が出荷されています。


あざみ水煮
「あざみ水煮」。年末に集中出荷される、山菜水煮。
初出荷は2ケースのみ。

春先に収穫して塩蔵してあった山菜を水で戻したもので
糸魚川の年末年始につきものの、山菜の煮物に使います。

種類は「わらび」「ぜんまい」「うど」「うどぶき」など。
帰省されたご親戚やご家族にふるまってあげたいものです。
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早川園芸組合反省会

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12月は、各生産者組合の反省会シーズン。昨日、焼山温泉清風館にて
行われました早川園芸組合さんの反省検討会に弊社から木嶋、七澤が
出席してまいりました。

例年「糸魚川の野菜を食べようキャンペーン」はもちろん、
試食宣伝会、学校給食対応など早川園芸組合さんには
大変なご協力をいただいています。

会場は早川温泉郷の2トップの雄、焼山温泉清風館さん。
「糸魚川の野菜を食べようキャンペーン」のスポンサーとして
毎年ご協力いただいております。

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残雪が映える早川谷を上っていきます。目的地まであと1kmくらい。
ずんぶん雪があるなと感心して撮りましたが、まだここらへんで
感心するのは甘かった。

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清風館遠景はこんな感じ。ただ、降雪の小康状態が続き、
道路に残雪が少なかったので、スイスイいけました。

今年度の実績や活動内容を振り返る会議はみっちり2時間ほど。
弊社からは作付け提案など。

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ちょっと待って!懇親会の前に集合写真お願いします!

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はい、ポーズ!
早川の各地域から数名づつ参加されています野菜作りの精鋭の皆さんです。


ここからは懇親会兼地場野菜利用惣菜サンプル品評会に。

以下「出品」されたお惣菜です。

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アスパラ菜さざなみ和え。

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糸瓜の辛子マヨネーズ和え。リンゴとキウイが入っています。

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ぜんまいと切干大根の煮物。自家製切干大根は輪切りと拍子木切りの二種混在。

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浅漬けセロリとベーコンとリンゴの和えもの。

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「トチオササギ」煮豆。

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ポテトサラダですが、上にアスパラ菜の花を散らしてあります。

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カブの甘酢漬け。

wasabi
自家製わさび漬け。もちろん地場わさび使用です。

宴会料理もすばらしかったのですが、撮ったはずの写真が、なぜかデータエラーに。
清風館さん、申し訳ございません。


来年の野菜作りの話、地場野菜を使った料理レシピの話、
ご近所やご親戚の話(笑)。

あっという間に時間が過ぎていきました。

皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
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ぐんま名月

週末、月曜と断続的に降り続いた雪も
今朝は小康状態に。陽射しが残雪にまぶしく反射しています。

本日は、おなじみ長野県中野市のヤマ芳さんから
「ぐんま名月」をご紹介。

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「ぐんま名月」5kg。ギフト対応の13玉。

5kg
長野県産ですが、名前は「ぐんま名月」というややこしさ。

前にも書きましたが、「りんごは赤くないと」という
固定観念はどこかに置いて、とにかく一度食べてみていただきたい。

強い甘み、香りの良食味と見た目とのギャップに驚かれることと思います。
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新年用しめ縄販売

 小雨の水曜開市となりました。

 本日より、「新年用〆縄、〆飾り」の販売をスタートいたしました。

〆縄
 おなじみ能生「はしだて」製各種「〆縄、〆飾り」。
 
しめ縄販売
 本日は2.5尺、3尺の〆縄を中心に切り紙など。

 「はしだて」さんは、年々、原料の「スゲ」確保に苦労されているとの事。
(〆縄原料には「スゲ」と「ワラ」があります。)

すべて手造りの「お正月商品類」。
ご入用の方は、早めの購入が無難です。 
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「マルジョウお墨付きブランド」お披露目キャンペーン

星々と月が明るく瞬いていた未明から、
快晴の週明けを迎えています。

今朝は12月1日よりスタート致しました新企画、
「マルジョウお墨付きブランド」とそのお披露目キャンペーンについて
ご紹介します。

「マルジョウお墨付きブランド」は、高い商品質を持った、
その時期に特に食べていただきたいお薦め品について
弊社が独自に選定し、ブランド品として紹介していく商品です。

「お墨付き」はやや大げさですが、自信をもってオススメしていることの
あらわれとして捉えていただければと思います。

記念すべき第一弾の商品はというと、

和歌山県産「ハナト印の有田みかん」です。

ハナト
吟選S
最上級品「吟選」の早生みかんSサイズ。
高い甘みとコク、おいしく仕上がっています。


ハナト
糸魚川ではお馴染みの黄色い外箱。
弊社とは、ゆうに50年を超えるお取引の歴史が。

ハナトPOP
今回は「お披露目キャンペーン」として
H24年12月1日〜H25年1月15日まで
ハナト印のネット詰めみかん各サイズの品名ラベルの
裏面に「大当たり」マークの印があったら、
購入店の店頭にて、そのラベルと引き換えに
同じハナト印のネット詰めみかん1ネットをもれなくプレゼントいたします。


この機会に「マルジョウお墨付きブランド」商品をぜひお試しいただければと思います。



ちなみに「マルジョウ」(丸に上の字)は弊社の屋号。
帽子

屋号

「マルジョウお墨付きブランド」は今後シリーズ化して
どんどんご紹介品を増やしていく予定です。
どうぞお楽しみに。
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